2007年05月07日

エイジングフィルタとは

エイジングフィルタとは、SEO対策における検索アルゴリズムの中で話題になっている言葉です。

エイジングフィルタとは、早い話、ウェブサイト開設時からの時間の経過のことを意味します。

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
渡辺 隆広

翔泳社 2008-06-17
売り上げランキング : 96
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェブサイトの評価に、新たに時間の概念が加わったわけです。

新規に取得したドメインでウェブサイトを開設した場合、開設から3〜6ヶ月は検索上位に表示されない現象のことをエイジングフィルタと言います。

エイジングフィルタは英語で、Aging Filter と表されます。
エイジングフィルタは、サブドメインやディレクトリ単位では適用されません。従って、新規ページをディレクトリ単位で加えていったり、違ったカテゴリのサイトでもサブドメインで開設すれば問題はないということになります。

エイジングフィルタの影響を受けないために、個人的にはサブドメインで新規開設していくのが良いのではないかと思っています。

時間の概念、確かに重要なことだと思われます。

無意味な相互リンクが増殖していって、内容のないサイトが上位表示されることを防ぐ必要があります。ブログなんかにしても、開設当初は勢い良く更新作業に明け暮れますが(笑)そうこうしている内に更新が滞ってしまったり・・・我が身を振り返って実感しております。

開設されて3年、4年経っても定期的に更新されているウェブサイトって、それだけで素敵ですよね。

ブログという言葉の語源には、航海日誌という意味がありました。
広い大海原で長い航海を続けるように、ブログもネットという無限大に広がる空間の中で、毎日毎日こまめに更新して続けていくことが大切なんですよね。

実社会の中でも、老舗企業や老舗旅館などは、長い年月の風雪に耐えてきた、他には代え難い価値があります。きっとウェブサイトも同じようなものなんでしょうね。

エイジングフィルタのふるいに掛けられて、なおかつ生き残って行くウェブサイトを構築していきたいものですね。

コンセプトマッチ広告 Kauliアフィリエイトの謎

posted by あふぃクック at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41041714
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アフィリエイト稼ぐ通信講座:TOPページへ戻る

×

