2006年12月05日

RSS広告の将来性

RSS広告の将来性、ひと言で表現すれば「明るい」のではないでしょうか。
現在、RSS広告のサービスを提供している会社は・・・私の知るところ、3社です。

Trend Match のRSS広告社、FeedBurner のGMOアフィリエイト、Pheedo のトランスコスモスです。
個人と法人の両方にサービスを提供するRSS広告社、個人向けのGMOアフィリエイト、法人向けのトランスコスモスといった具合にそれぞれのスタンスは違っていますが、RSS広告の未来を担う企業が出揃っています。

入門 ビジネスRSS―ビジネスで差が付くRSSのしくみと応用
入門 ビジネスRSS―ビジネスで差が付くRSSのしくみと応用ケイズプロダクション

ラトルズ 2005-08
売り上げランキング : 136948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践 RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス Webサイトコンテンツ増強テクニック―Webパーツ、RSS、Webサービスで手軽にパワーアップ 入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

ブログ運営者にとって馴染み深いのは、やはりRSS広告社のTrend Matchですよね。
広告主がまだ法人のみで、やたらとリクルート関連の広告が目立ちますが、広告主の数が増えていけばブレイクするかもしれません。RSS広告社の担当の方に問い合わせをしてみましたが、今のところ個人からの広告主募集は実施されていないようです。

来年早々のウィンドウズビスタ発売以降、RSSの普及が進むのではないかと予測されます。
それに合わせて、個人の広告主募集も実施されるかもしれませんね。

RSS広告社はネットエイジグループに属します。
ネットエイジが大株主で、リクルートとサイバーコミュニケーションズがそれぞれ10.5%ずつ出資しています。
ネットエイジグループといえば、Web2.0のニオイがぷんぷんしますよね(笑)

2009年度には、コンテンツマッチ広告の市場規模は800億円になるだろうと言われています。
RSS広告社は、その800億円の内の10%の市場を狙っているそうです。

オンライン書店のアマゾンや検索大手のグーグルに代表されるロングテール現象が話題になりましたが、RSS広告社もロングテールを目指すのであれば、個人の広告主は必要でしょうね。
ロングテールのヘッドに当たる市場は、Pheedo のトランスコスモスが占めるのではないかと言われています。その点、RSS広告社はロングテールのミドルとテールの部分に焦点を当てるものと思われます。

頑張ってほしいですね、RSS広告社さんには。

※複数のアフィリエイトを串刺しに利用できる「トレンドマッチコンバイン」というサービスがありましたね。ちょっと苦戦していますよね・・・トレンドマッチコンバインはリンク切れの可能性があるので、ちょっと利用しづらいのが本音です。

  • RSS広告 楽天の通販 で検索!

    コンセプトマッチ広告 Kauliアフィリエイトの謎

  • posted by あふぃクック at 20:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | RSS広告
    この記事へのコメント
    こんにちは、あなたのブログ、つい読み進んでいきました。面白かったです。
    人気ブログランキングをクリックさせていただきました。
    私のは人気ブログランキングの恋愛・結婚(離婚)で「yae」のブログで探偵物語を書いておりまして現在50位前後に上がってきています。
    このほかにもお話しがあります。
    実はこの物語プラスの商材を今年の正月前後にこのブログにて発表する予定にしているのです。
    ですので、お時間のあるときにこの物語をお読みになり、一例としてこの内容が売れそうだと思われましたら、
    あなたにアフリエイトしていただく予定にしていただければと思い、前もってご連絡いたしました。
    「yaeのブログ」は http://fm7.biz/dh6 です。
    総合探偵社 ガルエージェンシー 池袋http://www.tantei-galu.com/が全面的にバックアップ致します。
    きっと損はさせません。

    ご連絡は以下まで
    yae_consultant@yahoo.co.jp


    Posted by yae at 2006年12月08日 16:02
    >yae様

    コメントありがとうございます。
    探偵社絡みのアフィリエイト案件でございますか?
    何やら意味深ですね(笑)
    Posted by あふぃクック at 2006年12月08日 16:24
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/29001986
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック

    アフィリエイト稼ぐ通信講座:TOPページへ戻る

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。